介護職員等処遇改善加算への取り組み状況
介護職員等処遇改善加算への取り組み状況
株式会社笑福では、「ご利用者様に安心して過ごしていただくためには、サービスを提供する私たち自身も心豊かに、安心できる職場環境と待遇が大切である」との方針に基づき、介護職員の処遇改善に取り組んでおります。
処遇改善加算の算定要件の1つに「見える化を行っていること」という項目があります。これは処遇改善の取り組みについて、厚生労働省の「介護サービス情報公表システム」やホームページへの掲載を通じて、広く一般に公表されていることが必要となります。
職場環境要件の掲示について
見える化要件に基づき、職場環境要件に関する具体的な取り組み内容を下記に掲示いたします。
職場環境要件項目 | 当法人としての取組み | |
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入職促進に向けた取り組み | 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施 |
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援 |
働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等 |
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両立支援・多様な働き方の推進 | 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備 |
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業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実 |
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腰痛を含む心身の健康管理 | 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施 |
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生産性向上のための業務改善の取組 | タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減 |
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やりがい・働きがいの醸成 | ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善 |
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